2012年7月7日土曜日

Direct3D デバイス


(訳者メモ----------
デバイスを直訳すると装置です。漠然とした言葉ですが、Direct3Dで装置と言えば、(3D)CGを描画するための装置を指します。Direct3Dは内部でビデオカード等のグラフィック装置を操ります。我々はビデオカードに直接アクセスするようなコードを作成する必要はなく、Direct3DAPIによって抽象化された仕組みを通して描画機能を得る事になります。ここでいうデバイスとは、この抽象化された装置を差します。

なお、
C++のソースコード上から
ID3D11Device* g_pd3dDevice
の様に具体的なオブジェクトとしてDevice(デバイス)を見る事ができたりします。つまりDirect3Dが一つのクラス(COMインターフェース)としてデバイスを表現している訳ですが、ここではその他の基本的なオブジェクトも含めてデバイスと呼んでいる感じがします。
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