2012年7月7日土曜日
デバイス、イミディエイトコンテキスト、スワップチェーン
訳者メモ
これら3つのオブジェクトの型はチュートリアルコード中で次の様に宣言されています。
ID3D11Device* g_pd3dDevice = NULL;
ID3D11DeviceContext* g_pImmediateContext = NULL;
IDXGISwapChain* g_pSwapChain = NULL;
イミディエイトコンテキスト( g_pImmediateContext )はデバイスコンテキスト型(ID3D11DeviceContext)のオブジェクトです。型名とインスタンス名で名前が違うのはDirect3D11のデバイスコンテキストにはマルチスレッド用途に初期化する方法(ディファードコンテキスト)とシングルスレッド用途に初期化する方法(イミディエイトコンテキスト)があり、その違いを明確にする意図がある様です(参考(MSDN))。あと古来からあるWindowsプログラミングGDIにもデバイスコンテキストがあるので間際らしいような、あるいは概念的な類似があるのでむしろ分かり易いかも?
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