2012年6月4日月曜日

プログラミング等の自分用メモ

自分用メモのページです

 

 シェルコマンドなど

vim

 

わりとプログラミングの初心者でもDirect3Dを使ってちょっとした
3Dアプリケーションが作れるような手引きを書く予定でしたが頓挫しました。
windows7時代に書いた記事です。

はじめに
DirectXやDirect3Dとは何か?
開発環境の構築
Direct3Dのバージョンと動作環境
基本的な学習方法は・・・
ヘッダファイルのインクルード
COMインターフェースの基礎知識

   リンク

MSDN:DirectX
技術記事
windows(ストア)アプリ全般

 Direct3D11

チュートリアル1~7日本語訳

 Direct3D10.1 

概要と導入



  リンク
Direct3D10のグラフィック

Direct3D 10 に関してよく寄せられる質問


 Direct2D

初期化と単純な描画コード(サンプル)
初期化と単純な描画コード(解説)
リソースの解放忘れをチェックする

DirectWriteを使った文字列の描画
大まかな概念
DrawText()を使った文字描画
DrawTextLayout()を使った文字描画

 リンク
Direct2Dについて
Direct2D の基本的な利用方法
Direct2Dの紹介
 ・Direct2Dによる描画

Direct2D入門

プログラミングガイド
 /Direct2DAPIの概要
  /API リファレンス
   /ID2D1RenderTarget
アプリケーションのパフォーマンス向上


DirectWriteの概要
___/プログラミングガイド 

____/チュートリアル
IDWriteTextFormat
IDWriteTextLayout

 

 VC++

デバッグモードとブレークポイント
デバッグウインドウへ出力する
ASSERTで警告ダイアログを出す
メモリリークを検出する
ソリューションにプロジェクトを束ねる
ライブラリのリンクをソースファイル内で指定する
関数や目的の編集箇所を探す
その他ショートカット等
ファイル入出力

 リンク
C/C++ ビルドのリファレンス
MessageBox()
VC++データ型

Windows

Win32APIプログラミングの部分
時間の測定

リンク
C++ による Windows プログラミングの学習
Windows ストア アプリの API リファレンス

 C++

C++のご案内
コンパイルとリンク
プログラミングにおける「環境」とは?
コンソールアプリケーションの作成
分割コンパイルの仕組みとか
メモリの量と情報量
型のサイズとsizeof
型はメモリと演算を規定する
ポインタ、アドレス、リファレンス(渡し)
newによるメモリの確保
数値から文字列への変換(ワイド文字)
charの数字をintへ
ビット演算によるフラグ管理
範囲for



 リンク
C言語編
C++編(言語解説)
C++編(標準ライブラリ)
ロベールのC++教室
C/C++FAQ
C/C++ リファレンス
printf
マルチバイト文字列とワイド文字列
std::vectorによる配列の動的確保
演算子とかビット演算の基礎

   未分類

intからwchar_t(ワイド文字)へ

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