2012年10月21日日曜日

関数や目的の編集箇所の探し方

関数の探し方

 VC++で特定の関数を探す時はコード編集エリア上のプルダウンボックスみたいな奴から指定すると速いです。あと、クラスビューやオブジェクトブラザーを使っても良いでしょう。クラスビューやオブジェクトブラウザは上級者用の設定ならメニューの[表示]から出せます。
(上級者用の設定はメニューの[ツール]→[設定]から出来ます。)
あるいは、メニュー下のボタン類から出してもいいでしょう。


上の画像はInitDevice()という関数をプルダウンメニューから指定する例です。左右にあるのはクラスビューとオブジェクトブラウザであり、これらの関数名をダブルクリックしても、その箇所に飛べます。同じ関数名が二つ並んでいるのは関数の宣言と定義の2箇所にその関数名が使われているからです。
クラスビューやオブジェクトブラウザーで目的の関数を探す時は、その関数がグローバル関数の場合は「グローバル関数と変数」という箇所を一旦クリックしてから関数を探して下さい。何か特定のクラスに属する関数を探す場合は、そのクラス名をクリックしてからメンバ関数を探して下さい(まぁ分かると思います)。

呼び出し階層の表示

何かの関数名を右クリックして右クリックメニューの中から「呼び出し階層の表示」を選択すると、
・その関数内で呼び出している関数

・その関数を呼び出している関数
を検索して羅列表示する事が出来ます。検索結果はそれぞれ呼び出し階層ウインドウの
「○○からの呼び出し」と
「○○への呼び出し」言う名前のフォルダに収まっているので開いてから関数名をダブルクリックすると、その箇所へ飛べます。

ヽ(=´ω`=)/ こいつは便利だぜ~

また、関数名の頭に付いている三角矢印をクリックすると、さらにその関数に対する呼び出し類を検索できます

あとまぁ

ブックマーク

とか

検索

とか抑えておくと良いかと

0 件のコメント: